2023年度の募集は終了いたしました。

第43回 (2023年度)

高等専門学校 奨学生募集

1.目  的

 奨学金の給付を通じて、青少年が学業に専念できる環境づくりに資することにより、ひろく新しい時代を担う前途有為な青少年の健全な育成を図ること。

2. 応募資格

 九州各県に所在する高等専門学校の機械工学系の専攻及び学科に所属する専攻科第1学年生及び本科第4学年生で、佐賀県に関係のある者又はその子弟で次の各項の何れにも該当する者。

(イ)ポンプ産業に関係の深い水力学、流体力学、流体機械等自然科学の分野を専攻している専攻科生及びこれらに興味を有する本科生で、将来社会の中枢人物になりうる素質のある者。

(ロ)学業、人物ともに優秀で学費の支弁が困難と認められる者。


佐賀県に関係のある者
 佐賀県内の公的な研究機関と共同研究を実施している、或いはその研究機関の設備を利用した研究に従事している者なども含む。

3. 採用予定人数

  1. 専攻科生 2名程度
  2. 本科生  5名程度

4. 推薦依頼人数

  1.  専攻科生 1~2名程度
  2.  本科生  1~2名程度

5. 応募方法

 当財団所定の応募用紙に必要事項をご記入の上、当財団宛に簡易書留で送付願います。

6. 応募用紙(提出書類)

 (1) 奨学金給付申請書(様式第1号)

    (2) 奨学生調書(写真添付・「志望の動機」欄は特に詳細に記入して下さい)

    (3) 学校長推薦書(別紙様式添付)

    (4) 学業成績証明書(学校指定様式・1学期までの成績評価を記入して下さい)

 応募用紙のうち(1)~(3)の様式は当財団ホームページにあります。応募用紙にはパスワードを設定していますのでパスワードが必要な方は、当財団ホームページの「お問い合わせフォーム」(https://harada-f.or.jp/contact/)でご連絡ください。なお、パスワードをお問い合わせの際には、氏名、学校名、専攻科名または学科名、入学年度を入力フォームに入力してください。

募集要項、応募用紙のダウンロードはこちら

募集要項

応募用紙

7. 提出書類の締切日

 2023年7月31日(月曜日)  必着

8. 選考方法

 当財団の選考委員会に於いて厳正なる書類審査の上、理事会に於いて決定します。

9. 採否の決定

 2023年9月中旬

10. 奨学金給付月額

専攻科生 月額 30,000円
本科生 月額 20,000円

給付される奨学金は、原則として返還を要しません。又他の奨学金との併給は差支えありません。

11. 奨学金給付の時期及び給付期間

 採用者に対しては本年10月から給付し、正規の修業年限期間給付します。

専攻科生  2年間 (18ヵ月)
本 科 生 2年間 (18ヵ月)

 

12. 書類送付先

〒569-8660  大阪府高槻市宮田町一丁目1番8号
株式会社酉島製作所内
公益財団法人 原田記念財団
理事長 原田 耕太郎  

13. 事務連絡担当

〒569-8660  大阪府高槻市宮田町一丁目1番8号
株式会社酉島製作所内
公益財団法人 原田記念財団
事務局 電話:080-6223-7075
E-mail:harada-f@torishima.co.jp